第2次スーパーロボット大戦α攻略

精神コマンド名   効果
熱血   一度だけ敵に与えるダメージが2倍になる。
  一度だけ敵に与えるダメージが2.5倍になる。
ひらめき   一戦闘だけ敵の攻撃を完全回避。
不屈   一度だけ受けるダメージを0にする。
鉄壁   1ターンの間、敵の攻撃によるダメージを1/4にする。
集中   1ターンの間、命中率と回避率が30%UP。
必中   1ターンの間、命中率が100%になる。
感応   1ターンの間、指定した味方ユニットの命中率が100%になる。
加速   一度だけ小隊移動力を+3。移動するまで効果は継続。
覚醒   自小隊の行動回数を一回増やす。重ねがけは無効。
根性   自機のHPを最大HPの30%回復。
ド根性   自機のHPを全回復。
信頼   指定した味方ユニット1体のHPを2000回復。
友情   指定した味方小隊全機のHPを全回復。
補給   指定した味方ユニット1体の弾薬とENを全回復。
気合   気力を10上げる。
気迫   気力を30上げる。
激励   自小隊全機の気力を5上げる。
てかげん   敵にとどめを刺さずに、HPを10だけ残す。自分より技量の低い相手にのみ有効。
狙撃   マップ兵器及び射程1以外の武器の射程が+2。
直撃   相手の特殊な防御能力・援護防御を発動させない。
期待   指定した味方1名のSPを50回復。
偵察   指定した敵小隊の能力値を調べる。
脱力   指定した敵小隊全機の気力を10下げる。
かく乱   1ターンの間、全ての敵の命中率を半分にする。
  加速、必中、ひらめき、熱血、気合、努力、幸運が同時にかかる。
幸運   次の戦闘で得られる資金が2倍になる。
祝福   指定した味方小隊の次の戦闘で得られる資金を2倍にする。
努力   次の戦闘で得られる経験値が2倍になる。
応援   指定した味方小隊の次の戦闘で得られる経験値を2倍にする。