第2次スーパーロボット大戦α攻略

ウイングガンダムアーリータイプ
お勧めは、ウィングガンダム(アーリータイプ)。
 ゼロシステムこそないものの、性能はゼロと互角。
 一番の利点は、バード形態での支援攻撃。バスターライフルでの支援攻撃は、射程、威力とも、十分すぎます。
 普段は支援に徹し、たまに小隊長としてマップ兵器をぶっ放す。
 無改造でも、活躍できる機体です。
 パイロットは、愛が使えるノインか、幸運、魂のゼクスがお勧め。

みかざ


お勧めは隠しユニットであるアーリーWガンダムですね!!武器、機体共にフル改造し、強化パーツは運動性を上げるパーツを装備すれば、近くの雑魚はビームサーベル(突撃)で溜まっている敵にはマップ兵器でイチコロです!!しかし、それならゼロカスタムとあまり変わりはありませんが、ゼロカスタムと違って嬉しいのは、バードモードのバスターライフルが小隊攻撃可能なことですね!!なので、パイロットにはPPとして支援攻撃を取得させます!!しかし、やはり弾切れに注意しないといけませんが、小隊長でも小隊員でも最後まで前線で行ける機体の1つとしてお勧めです!!

「・・・陽炎の蜉蝣・・・」


支援ユニット&キャラクターには2軍的なのを使いがちですが、取り敢えず2周プレイした感じでは「Wガンダムアーリー&トロワ」が良かったです。
もともと高い射撃値と、そこそこの命中値のキャラのうえ必中持ちなのでPPを支援攻撃と見切り、回避気力UPとSP+にまわしても余裕で強化可能。
SP+をラーニングに代えたらもっと余裕。
大抵のユニットの小隊攻撃がバルカンかライフルですが、アーリーならばバスターライフルが小隊攻撃武器なので破壊力は申し分無し。
変形できるのでハロとS-アダプターでどの地形にも適応出来、足の速い小隊編成ができます。
弾数が6なのが唯一のネックとと言っていい位。
ラスボスにも技量を上げておけば7000オーバーは1ユニットの小隊攻撃として叩き出せます。

DHIAN